2010年11月19日

しごと。しごと。

あぁ。疲れた。なぜだか、(連休前だからかな。)忙しかったよ。

しかも、昨日から新人がやってきたもんで気疲れもしちゃったんだけどね。

まぁ、なんとか今年いっぱいは気合で乗り切りたいなぁという感じです。

今年の就職内定率、過去最悪なんだってね。。

あー、私の時も氷河期と言われた時だったけどまさか、もっとひどくなるなんて・・・。

私も何社も受けて、やっと1社決まったのが10月(秋)だったのに、

さっき、テレビの特集の女の子は卒業式の何日か前にやっと1社、介護の会社の事務の仕事が決まったらしい。

その子が、なぜ就職が決まったのか、というところに焦点を当てていて、彼女は自分史を作って自分を見つめなおして、

高校の時社会福祉部というのに入っていたことで、自分は「介護」に興味があるんだと改めて気付いて、活動の幅を広げられたからじゃないか。とやっていた。

そういえば、私もそうだったかも。

活動中は、業種をあまり真面目に考えずに受け続けたけど、ある時自己分析をしてみたら、

そういえば、私って結構接客好きなんじゃんって思って、販売も受け始めたんだったなと思いだした。

もし、簡単に就職が決まっていたらもう今の仕事もやめてたかもしない。

今の若者は、気の毒がられることが多いかもしれないけど、その中で鍛えられた精神は素晴らしいものがあるんじゃなかいと思う。

ひがんだり、社会のせいにしたりしないで、頑張ってほしいなと思ってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿